INTERVIEW 08

従業員がいきいきと働ける環境づくり

2019年入社 中途採用
管理グループ 管理チーム
Q1.入社のきっかけを教えてください。
金融機関の窓口で5年ほど勤務したのち、マルタで数か月語学学校に通い、オーストラリアで1年間ワーキングホリデーを経験しました。日本に戻って就職活動をしているときに、転職サイトを通じてスカウトをいただいたのが宇根鉄工所を知ったきっかけです。年々増加している水害に対応した製品をつくり、人々の生活や社会を支えているところに魅力を感じ、入社を志望。経理や人事、総務など幅広い業務に携われてスキルアップにつながること、会社の雰囲気が自分にぴったりだったことも決め手になりました。
Q2.現在はどんなお仕事をされていますか?
総務や経理、人事の業務を中心に、来客・電話対応、備品の管理、買掛金の月次処理、発注書・納品書の入力処理などを担当しています。バックオフィス業務未経験で入社したため、先輩方に教えていただきながら勉強の日々です。また、SNSを使った広報活動にも力を入れており、私はInstagramの運用を担当しています。SNSで就活関連の情報収集をしている学生さんのために、2022年2月にInstagramを開設しました。現在は、採用関連の情報発信が中心ですが、ゆくゆくは自社製品の広報にもSNSを活用したいと考えています。
Q3.これまででもっとも印象的なエピソードはありますか?
弊社は100年以上の歴史をもつ会社です。それゆえ、良くも悪くも昔からのしきたりのようなものが残っています。例えば、創立記念日に従業員へ配るお弁当。豪華なお弁当で、私はいただけるだけで嬉しかったのですが、話を聞いてみると何十年も前から同じお弁当を配っていたようです。長く働いている方は飽きているのではないかと考え、思い切ってお弁当を変えてみました。すると、みなさん大変喜んでくださり、感謝の言葉をたくさんいただいたのが印象的です。働きやすい環境を作るのはもちろん、従業員のモチベーションアップにつながる取り組みにも力を入れていきたいです。
Q4.休日は何をして過ごしますか?
休日は、友人とカフェ巡りや飲みに行くことが多いです。学生時代から海外旅行にもよく行っています。どこかのタイミングでもう一度、オーストラリアに行きたいですね。現地に住んでいる友人にも会いたいですし、自然と人の生活や融合している感じが好きです。浜辺や芝生の上に転がって、コーヒーを飲んで音楽を聴く。そんな過ごし方をまたしたいです。